1日の基礎代謝から考えるカロリーダイエット(実践編) 〜 毎日の食事でコントロール 〜

成人男性 37歳 会社員(主にデスクワーク) 身長:173cm 体重(当時):73kg だった僕のケース
<ダイエットの必要性についての自覚症状>
最近、お腹が出てきている・・・と感じたのは2ヶ月ぐらい前のことでした。
本当は、徐々に感じつつあったのですが、自分自身で太ってきたことを認めたくない部分もあり、ちゃんと認識したのが約2ヶ月前ほどのことです。

⇒毎日来ているスーツのズボンがキツク感じ始めた
⇒毎日来ているワイシャツの首部分が段々キツクなって、ネクタイが締めにくくなってきた
⇒毎日使用しているベルトの穴が日に日に遠くへなってきた
⇒毎日お風呂で見ているお腹がかなり脂肪分を含んでいるのが見た目にも感じられ、かっこわるく思えてきた
⇒鏡に映った自分の体型が、明らかに三角形に近くなってきた(逆三角形ではありません(^^;;)

タバコを止めたから、子供が生まれて一緒になって甘いものを食べているから。。。そんな理由では自分を納得させることができないところまで「許せない自分」になってしまっていました。。。
このままじゃ、本当にまずい!
本気でそう思い、数あるダイエット方法を色々勉強し、実践することにしました。

<ダイエットの知識>
もともと、妻のやっているダイエット、そして妻の買ってくるダイエット本に対して、まったく見向きもしたことが無く、逆にバカにしていた節のあった僕は、どれもこれも、本当にありとあらゆるダイエットをしてみたくなりました(^^)
手っ取り早く、エステ業界大手のTBC、たかの友梨、ミスパリ・・・色々考えましたが、まずは自分で・・・
その後は、どうしてもダメだったら頼っちゃおう・・・と(^^;;考え自分で(もちろん食事面は妻)がんばることにしました。
コンニャクダイエット、マッサージダイエット、納豆ダイエット、カミカミダイエット、そばダイエット、寒天ダイエット、
おからダイエット、みかんダイエット、キャベツダイエット、マイクロダイエット・・・・
テレビで有名になったチアシード、杜仲茶・・・

本当にいっぱいありました(^^;;
でも、本当に自分に合っている、そして続けられそうなダイエットは・・・
カロリーダイエット!
これだ!
これなら、飽きにくく計算しながら楽しくできるかも知れない・・・(^^)
そう思って本気で取り組み始めたのが、自分が太ってきたことをちゃんと認識をした日のちょうど1週間後でした。

<消費カロリーと摂取カロリー>
カロリーダイエットを始めるにあたっての大前提は、
1日の基礎代謝
1日の消費カロリー
摂取している食べ物の個々のカロリー
を最低限知っていないと成功できません。
僕の場合は、たまたま妻が趣味で買っていた基礎代謝を計る器具があったので知ることが出来ました。
基礎代謝 「1400.9kal」
1日に必要なカロリーは 基礎代謝(1400.9kal)÷0.6=「2334.8kal」

1日の消費カロリーは、体重(kg)×35〜40=kcal(デスクワークなので35で計算)
と、言われているので、これに当てはめると 「2555kal」

一日に消費するカロリーが「2555kal」で摂取しなければいけない必要なカロリーは「2334.8kal」
差し引き 「220.2kal」!!
これを続けていれば痩せることができそうな気がします(^^)

<決定事項>
@1日に摂取するカロリーが1日に消費するカロリーを絶対に上回らないようにする!!!!
A但し、今回は1日の必要カロリーよりも痩せることを最優先にしているので、必要カロリーよりももっと摂取するカロリーを抑える事とする!!(1日2100キロカロリーの摂取を上限で考える)
この2点を胸に、カロリーダイエットでうまく食事をコントロールすることをサイド自分に言い聞かせ、いざ、実践です!(^^)

<実践編>
実際に食事を計算しながら食べるのは初めてでした。
最初のうちは、ご飯1杯が何kalなのか、チーズトーストは何kal等まったく検討もつきませんでしたが、毎食時に
妻に確認し、会社から帰ってきては昼の食事のカロリー数を確認していくうちに覚え始めました。
結果、このカロリーダイエットは実際に3週間ほど行ったのですが、約3.5kgほど体重を減少することが出来たんです!!
ちなみに、2ヶ月たった今も70kgの大台に乗ることなく過ごしています(^^)ギリギリ(^^;;

実際にこのダイエットを行っていた時に食べた食事を下記に書いておきますね(^^)
記載する量が多かったので、一週間分だけになってしまいましたが、ぜひ参考にしてみてください。
なお、下記カロリー数には量、作り方によって誤差がありますので、その点はご了承くださいね。。。

<一週間の食事(実践編)>
月曜日の摂取カロリー1,965kal
(朝)納豆ご飯300kal、ほうれん草のおひたし15kal、味噌汁60kal、りんご50kal  
(昼)ボンゴレ680kal、大根サラダ80 kal、コンソメスープ25 kal
(夜)たけのこと鶏肉の豆板醤炒め350 kal、切干大根煮120 kal、冷やしトマト25 kal、レタスとザーサイのスープ40 kal、ごはん220 kal

火曜日の摂取カロリー2,080kal
(朝)チーズトースト250 kal、グレープフルーツ1/2個60 kal
(昼)しょうが焼き定食950 kal
(夜)めかじきの中華炒め300 kal、肉じゃが200 kal、ほうれん草のサラダ100 kal、ごはん220 kal

水曜日の摂取カロリー2,005kal
(朝)トースト200 kal、ハムエッグ170 kal、りんご50 kal
(昼)冷やしうどん500 kal、天ぷら350 kal
(夜)豚肉の味噌漬焼350 kal、かぼちゃ煮120 kal、きゅうりの浅漬15 kal、豆腐の汁30 kal、ごはん220 kal

木曜日の摂取カロリー2,060kal
(朝)納豆ごはん300 kal、ヨーグルト100 kal、トマトジュース50 kal
(昼)豆腐ハンバーグ400 kal、エビとマカロニのサラダ200 kal、コンソメスープ20 kal、ごはん220 kal
(夜)鮭の南蛮漬け300 kal、じゃがいもごま味噌和え200 kal、ワカメの酢の物50 kal、ごはん220 kal

金曜日の摂取カロリー2,100kal
(朝)トースト200 kal、コーンスープ130 kal、りんご50 kal
(昼)カニチャーハン750 kal、卵スープ130 kal
(夜)豚肉とキャベツのにんにく炒め400 kal、レタスのサラダ150 kal、あさりのキムチスープ70 kal、ごはん220 kal

土曜日の摂取カロリー1,990kal
(朝)卵サンドウィッチ400 kal、グレープフルーツ1/2個60 kal
(昼)うな丼900 kal
(夜)さしみ300 kal、納豆50 kal、みそ汁60 kal、ごはん220 kal

日曜日の摂取カロリー2,090kal
(朝)ごはん220 kal、アジの開き150 kal、きゅうりの浅漬け30 kal、トマトジュース50 kal
(昼)野菜カレー750 kal、レタスサラダ50 kal
(夜)ちらし寿司600 kal、ナスの味噌煮200 kal、みそ汁40 kal
1日3食の規則正しい食事、始めて一週間ぐらいで急に体重が落ちなくなるターニングポイント、そしてそれでも続ける強い心、これがあればダイエットは成功できると皆さん思われていると思います。
でも、続けるモチベーションがもたない・・・
思ったほど体重が落ちないから諦めてしまって・・・

僕自身そうでした。
でも、本当にやってみて、本当に結果が出たんです。
個人差は絶対にあります。
そして、ダイエットの方法はめちゃくちゃたくさんあり、本当に各種各様だと思います。
自分にあったダイエットを見つけられたとき、本当に成功できるチャンスです!!

最後までお付合いいただき、ありがとうございました(^^)
| 日記
×

